ご感想を頂きました!!

茶話会の開催報告は、こちらから★
 
今回は、3人のママさんに参加していただきましたコーヒー
年長ママさん対象のお話とさせていただきました
① 茶話会の内容についてのご感想をお願いします。
Aさん
療育グッズや、それに関連した書籍の紹介
などをしていただき、
とても勉強になりました。
実際の使い方や、これが合わないときは
こっちなど、ネットや本を見ただけではわからないようなことも教えていただきました。さっそく探してみたり、購入してみたりして活用させていただいています。
また新入学に向けて、学校見学のポイントや、
先生への伝え方なども教えていただき、
本当に助かりました。

Bさん
この時期での、就学前の準備のテーマは、良かったです。
1人目で、何を気をつけて、
何を準備すればよいかの情報を持ってなかったので大変助かりました。
学校訪問時に、入学式の写真を見せてもらうことや、
ビデオをお借りできないか聞いてみることなど、思いつきませんでした。
学校訪問だけでは、不安だったので、
面談時に先生へ聞いてみるつもりです。
先生との関わり方や学校の内情は、
実際通っているお子さんのお母さんでないとわからないですので貴重なご意見でした。
手作りのスケジール表や書籍も見せていただき参考になりました。
具体的ないくつかの方法も知りたいと思いました。
支援グッズや、沢山の書籍を紹介は、大変楽しかったです。
凄く詳しいのと、お子さんのために、色々工夫して実践されてるのには、関心させられました。

Cさん
アドバイスがとってもわかりやすくて良かったです。
実際に使っていらっしゃるものだとか見せていただき参考になったし、
ご自分のお子さんの時はこうしたよという経験。
またお子さんが成長していったり、
合わなくなったからこのように変化させたよ〜という軌跡というかも教えてもらえて、
きっとこれからのお母さん達には良かったと思います。
私も我が子がもっと小さい時に聞きたかったです。

②今回お話した内容について、ご不明な点があればお知らせください。
Aさん&Bさん&Cさん
特にありません
 
③茶話会をさらに良くするために、どんなところを改善したらよいでしょうか?(お気づきのことをぜひ教えてください)
Aさん
特にありません

Bさん
日時、場所良かったです。
初めてで緊張しましたが、人数は少なくて話しやすかったです。
他の方も同じ年長さんでしたので情報が共有できて良かったです。

Cさん
最後の10分くらい、質問コーナーにしても良いと思いました

④今回の茶話会は、どんなお母さんにオススメできそうですか?
Aさん
今回の茶話会に限って言えば、入学を控えているお母様や、
現在小学校に通っていて困り感のあるお子さんのお母様でしょうか…。
今回は、入学する子どもが男の子ばかりだったので、
男の子のあるあるも教えていただいたので、
男の子のお母様にはオススメだと思います。

Bさん
今回のテーマの就学前ですので、
年長年中さん。特に1人目さん。

Cさん
特にありません

⑤その他、自由にご感想などをお願いします。
Aさん
初めて参加させていただきました。
情報量の多さにびっくりいたしました。
それも、実践的な情報ばかりで、
今すぐ取り込みたいようなことばかりでした。
「自分でやらないと」っておっしゃっていて、なんだかパワーをいただきました。
カフェの個室という空間も、
リラックスできて、居心地が良かったです。
個人的には、子どもが生まれてから、カフェなんて数えるほどしか行っていないし、行きたかったカフェなので、リフレッシュできました。

Bさん
発達凸凹ちゃんを持つお母さんと話す機会がないので、
このような機会を作ってくださってありがたいです。
また参加させていただきたいです。

Cさん
今日のお母さん達のように、初めてお子さんを小学校に入学させるお母さんにはピッタリだったと思いますよ

🌟私は、二時間があっという間に過ぎましたと感じました☺️
共感してもらえることに私も嬉しかったです😆人😆✨
何よりも最初の不安げな表情から
「あるある~✨」とにこやかにお話をされているときの表情に変わったときにキラキラ✨されていたのが印象的でした❤️

今年は、もーちょい早く入園前の~は秋頃に開催予定です

あつまれ!発達凸凹ちゃん~3人の発達障害児ママとひと息つきませんか?~

3人の発達凸凹ちゃん育児中ママの経験・想いをあなたへお届けします ☕茶話会月1回開催中☕️ お気軽にフォロー下さい🎵 子どもに発達による凸(つよみ)や凹(よわみ)があっても、おだやかで、笑顔いっぱい過ごせるように発信をしていきます

0コメント

  • 1000 / 1000